corn3.gifpotato3.gifとおくに農場さんのお野菜をつかったレシピ集tamanegi3.gifpumpkin3.gif
ウインナー入りコロッケかぼちゃプリンじゃが芋とピーマンのカレー風味炒血液サラサラサラダ
ポテトサラダチャーシューと玉葱のポン酢あえ焼きとうもろこしコーンライス
具沢山のお味噌汁ル・クルーゼで肉じゃがコーンクリームコロッケかぼちゃのグラタン
コーン入りトマトスパゲティー 納豆の玉葱サラダ  
korokke3.gif野菜別でレシピをみて見る?potepota3.gif
かぼちゃ じゃが芋 玉葱 とうもろこし

2005年09月27日

コーンクリームコロッケ

HOMEとうもろこし ⇒ この記事

t050926.jpg
冷凍してあったとうもろこしを使ってつくってみました。とうもろこしと玉葱のつなぎの部分(薄黄色)は豆乳ホワイトソースです。

「豆乳を使っている時点でホワイトじゃないよ〜」というつっこみは不要です(笑)

材料
とおくに農場さんのとうもろこし40g・・・茹とうもろこしを一粒ずつバラして冷凍保存
050924-2.jpg
とおくに農場さんの玉葱1/4カット
豆乳・・・150cc
卵(黄身)・・・1個分
塩コショウ・・・少々
マーガリン・・・大さじ1と1/2
小麦粉(薄力粉)・・・20g

パン粉
小麦粉(薄力粉)
卵・・・1個
サラダ油


作り方
1、フライパンにマーガリンを溶かし、小麦粉20gを入れて混ぜ合わせる。色が薄い黄色になったら豆乳を少しずつ注ぎながら混ぜ合わせます。
2、とろみが出てきたらスライスした玉葱を入れて塩コショウをします。その後、卵黄を加えて粘り気が出てきたら火を止めてとうもころしを混ぜます。
3、冷ましてから2を棒状に伸ばしてラップで包んで冷蔵庫の中で2時間ほどねかせます。
t050926-2.jpg
4、ラップを開いて食べやすい大きさに切ります(今回は4等分にしました)。手で丸めて小麦粉→卵→パン粉の順につけて油で揚げて出来上がり。

※豆乳はあらかじめ少し温めておきます(冷たいまま入れるとだまだまになってしまうので)。
※パン粉はクリームコロッケなので満遍なく衣がつくよう、あらかじめビニール袋に入れてその上から叩いてパン粉をさらに細かくします。
※豆乳でなくもちろん牛乳でホワイトソースでもOK。豆乳を使うと牛乳よりあっさり仕上がります。
hajime-1.gif
posted by kazu at 08:04 | TrackBack(0) | とうもろこし
この記事へのTrackBack URL
http://blog.seesaa.jp/tb/7366554
×

